留年ファクトリー

日々のことを文字に起こすことにした。留年はしていない(が危うい)。

大人になってしまった

▶11/11のこと


ポッキーの日だから、もしかしたら何かしらあるのかもしれない思っていたが、やはり何もなかった。

企業がこれだけ頑張って年間行事を増やそうとしているのだからクリスマスくらいに盛大になる可能性だって無くはない、はず。

そもそもクリスマスだって、まあ確かに、キリストの誕生日だから世界中で祝われるものだけど、日本だとそんなこと関係無しに企業のお膳立てあってこそ家にコカコーラとモミの木を飾るわけで。

 その企業が本気を出せばポッキーの日だっていつかは祝日になるかもしれないじゃん。みんなワクワクでポッキーを買うのだって当然じゃん。

なんで誰も私にポッキーの一本や二本もくれないのだろうか。
そう思いながら、体調不良で1日何もせずゴロゴロと過ごしていた日曜日であった。


▶今日のこと


昨日一日中何もしなかった割に、気づけば12時間の睡眠であった。成長期でもこんなに寝たことはない。

近所のはなまるうどんで『ぶっかけうどん小』を食べながら、21歳とは…仕事とは…人生とは…などと考えたが答えは出なかった。

勉強をする為に大学図書館へ向かった。

授業を受けていない癖に大学に行くなんてなんだか嫌という人もいるらしいが、私は気にならない。

解答用紙をサイトでダウンロードして何度でも解き直せるというなんとも便利なシステムが、私の使う参考書の『TAC出版』で運用されているので、プリントアウトをして席に座った。

いよいよ本番は今週末だなぁと勉強する決意を固めたところで機内モードにしたはずのiPhoneから通知が。

45分後にバイト開始の通知だった。起きたのが遅すぎて今日が月曜日だということを忘れていたのだ。(リマインダーかけておいてよかった!)

移動時間も考えると流石に過去問を解くには時間が足りず、適当に今までのミス直しをしてバイトに向かった。

 

病院の受付で会計で

「大人はいいなぁ!!大人はいいなぁ!!」

と叫び続ける女の子がいた。

インフルの予防接種を2回打たなくてはいけなかったのが、13歳から1回で済む事についてらしい。

そんな事、とうの昔に忘れてしまっていたなぁ。

 

あまり自転車に乗りながらはしないのだが、この間イヤホンが発掘されたのが嬉しくて、つい調子に乗ってしまい両耳にイヤホンを付けたまま自転車に乗っていたら、警察官のお姉さんに注意された。とても可愛かった。以後気をつけようという気になった。

 

今日、久しぶりに女の子の「んんっ」という漏れるような声を聞いた。図書館だったのでよく響いて、余計エロいと思った。本当にエロそのものの様だった。

いや、『聞いた』というより『気にした』の方が近いか。それは普段の生活の中でたくさん聞いているものであって特別なものではない。声だけではなく、エロい服を着たエロいお姉さんや、エロいシチュエーションだって存在する。
しかし他のことで精一杯だと、他人の言動に気を取られている暇はないのだ。そんなことより考えなくてはいけないことがたくさんある。情報の取捨選択くらいさせてもらっているわけ。そしてそういうときは大抵ストレスの真っ只中であったりする。
しかしどうだろう今日は。
人に対し、エロいと思ったのだ。つまり心に余裕があり、元気なのだ。
多分、昨日たくさん寝たからだ。
今後は『生活の中でエロスを見つけられるか』を自分が元気かどうかの物差しに使っていこうと思う。