留年ファクトリー

日々のことを文字に起こすことにした。留年はしていない(が危うい)。

小学1年生で習ったことなど21歳の私は覚えていなかった

▶11/10のこと

 

大学図書館で勉強していたら19:45頃にやたら素敵な音楽が聞こえてきて、近くにマナーモードにしてない人がいるのかなと思っていたら、音量がどんどん上がってきて、イヤホンを外すと全館放送だったことに気づいた。早く帰ってくださいの音楽だ。

土曜日は早く閉館するらしい。

 

 

昨晩から今日の夕飯はラーメンにしようと話していたので図書館から近くのラーメン屋さんに向かっていると、道端に突如ドラえもんの様な何かが出現した。体であろう部分にサッカーボールが埋め込まれている。怖すぎる。

 

f:id:nennennphoto:20181111015556p:plain

 

今日行ったラーメン屋さんは『ラーメンのまめぞう』というお店。699円で食べれる豚骨醤油ベースの『まめぞうラーメン』がイチオシのお店だが、頻繁に行くのでいつも私達は季節限定メニューを注文する。このところ野菜不足が心配なので、私は味噌野菜タンメン(いい意味で濃厚なイメージのまめぞうっぽくない、さっぱりとしたスープで、野菜もちょうどいい量、チャーシューの切り落としもゴロゴロと入っていて大満足でした!)彼は濃厚味噌ラーメン(まめぞうラーメンの味噌バージョンって感じ)を食べた。次はつけ麺かなぁ。

夜まめぞうに行くと、いつも店員さんの中にピアスが耳にいっぱい付いていてダークリップがかっこいい黒髪ショートワンレンボブのお姉さんがいる。肌も白くてクールな雰囲気なので接客もクールなのかなと思いきや、いつも明るくて元気だ。可愛い声と笑顔に萌えを感じざるを得ない。「今日も素敵だったね」と彼と話しながらお店を後にした。

 

草加本店によく行きます。コスパも店員さんもいい感じです。

jincle.com

 

二人して字が汚く手書きに自信が無いので、今日から美文字の練習を始めた。というか彼の就活の準備に乗っかっただけなのだが。

中塚翠さん著の『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』をAmazonさんで注文していたのが昼間に届いたようだった。

この教科書は見開き1ページを毎日続けると30日で終了するようになっている。続ける=上達の理論で言えば、一ヵ月後には必ず美文字が手に入るという算段。難しいことは書いてなくて、ただひたすらお手本の真似をするというシンプルな内容だ。確かに続けやすそう。

21年も汚い自分の字を見ていると、そんなに簡単には直らないんじゃないかと疑心を抱いてしまうが、とにかく本の言う通りにして、練習を始めた。

f:id:nennennphoto:20181111023140p:plain

ルーズリーフ両面二枚ほど使った。

まぁ、綺麗になってきたような気がする。

やっていて感じたのは「どのように書くのが正解か」がわかるのことが重要だということだ。当たり前のことなのだが、それはやってみないと知らないことだった。小学1年生でやったひらがなのお手本なんて、15年見てきた自分の汚い手書き字に上書きされて記憶の彼方だしね。どのように書いた字が正解なのかを知ったおかげで、自分の字はどういう字で、どう変えれば綺麗になるのかがわかる。あとは日々の中で気にして直していくという感じだろう。

延々とひらがなを書き続けたらゲシュタルト崩壊した。延々とというか、もう2,3個書いただけで、あれ?『お』ってこんな感じの字だったっけ?みたいな。何しろ普段書かない形の字なのでね…。

漢字練習ノートを買ってくるとより効果的にできそう。

とにかく一ヵ月続けていきたい。

 

www.amazon.co.jp