留年ファクトリー

日々のことを文字に起こすことにした。留年はしていない(が危うい)。

祖父母宅に行くのだ!

毎年夏には祖父母の暮らす新潟の田舎にお邪魔する。

わーい!夏休みが始まってから友人たちが帰省だの留学だの行く中バイトパラダイスを駆け抜けてきた私にも夏が来るぞー!

社会人の兄と姉に同時に合うのもなんだか久々なので楽しみである。せっかくだし家族の写真をたくさん撮りたいんだけど、遠出する際に発生するのは『どのカメラ持っていくか問題』である。

せっかくの夏なので(夏は関係ないけど)普段使わないカメラを使いたいなぁと古いカメラを引っ張り出してきた。ヤシカエレクトロ35とか、コニカⅢとか、前に祖父母宅の押し入れで見つけたカメラも今や私の部屋の引き出しに眠っている。使ってあげなきゃ勿体ないのはわかっているんだけどね…。散々いじくりまわしたは良いものの、結局いつもお世話になっているNikon FEさんにAI Nikkor 50mm f/1.4Sをつけて持っていくことに。まあそんなもんだよね。今回はデジタルのメイン機はお留守番してもらうので代役にCanon PowerShot G1 Xくんも連れていくよ!

墓掃除とか家の掃除とかしてたら撮る時間無いかもしれないけど準備はしとかないとね。

Nikon FEにAI Nikkor 50mm f/1.4Sを装着(Canon PowerShot G1 Xで撮影)

f:id:nennennphoto:20170814113644j:plain逆光のせいでやや哀愁。部屋が汚いせいでここのこの角度しか許されなかったの、ごめんね。)

実はこのFEも父方の祖父が昔使っていたものだったりする。ほかのNikonフィルムカメラに比べて地味だと思うけど、シンプルなデザインに愛着。あと絞り優先機能が便利ね、あんまり使わないけど。高校の時に実家でレンズと一緒に保管してあるのを発見して以来勝手に使わせてもらっているのだが、どうも裏蓋を閉めたときに隙間ができてしまうらしくフィルムが時々感光してしまうので周りにテープを貼って使っている。もちろん恐ろしくダサいことになるんだけど写真を撮ること自体に支障は来さないのでしっかり現役である。ありがとうおじいちゃん!大切に使ってるよ!

でもいちいちテープ貼って使うのもなんだし、やっぱり格好良い方が気持ちも上がるし、新しいボディーを買おうかなぁと検討中。お金降ってこないかなぁ…。

 

 

以下余談

新しいカメラの流れで思い出した!インスタントカメラがほしいんだった!チェキ!一番最初だし富士フィルムさんの王道チェキでもいいんだけど、どうせ遊びに使うんだったらlomoglaphyから出てるシリーズもアリだなぁなんて。でも℃-uteが解散後にハワイに遊びに行った時に萩原舞ちゃんがライカゾフォート持ってて欲しくなったんだよね…やはりライカの赤いエンブレムには憧れざるを得ない。高いことは高いけど手が出せない値段じゃないところがずるいよね。

あと姉がチェキ持ってるって聞いたことがあるので連絡してみたら「パリピか友達多くないと使わない」って言われた。なんだろう、胸が痛い。