留年ファクトリー

日々のことを文字に起こすことにした。留年はしていない(が危うい)。

勢いで生きてるんじゃよ

およそ一か月ぶりの更新になってしまったが、自分のペースでなんとなくやっていこうと決めているので特に問題無い!ただ単に忙しくてブログの存在を忘れてただけだけどね!7月の末から始まった夏休みもそろそろ終わりが近づいているけれども、振り返ってみれば結構遊んでいる。夏の風物詩であるBBQもしたし、遠出も幾度かして、カメラも2台買った。かなり充実した夏休みだったなぁ。来週の香港が残っているのでまだまだ浮かれポンチモード全開でいくぞい!

 

今夏にRICOHさんの二眼レフNikonさんのFM2を買ったんだけど、止まることを知らない私の物欲。インスタントカメラが欲しくてたまらない。考えているのはライカゾフォート。今日ライカの商品が一部価格改定されるという記事を見つけて尚更買わなくてはという気持ちになっているわけだ。

「ライカM10」「ライカ ゾフォート」が価格改定 - デジカメ Watch

機能は富士フィルムさんのinstax mini 90と変わらないのに外観のシャレオツさとライカの赤いエンブレムのため値段だけはチェキと約20kも変わってくるとなるとまだ検討の余地ありというところ。でもなー、若さと気持ちでやってる部分が強い私にとってはカメラに対する愛着ってかなり大事だし大好きなカメラが可愛いだけでモチベーションも上がるじゃん?どうせだったら値上がる前に買いたいし、でも学生だし勢いで買えるだけのお金も無いし…。というのを永遠に頭の中で繰り返している。ただそんなにインスタントカメラをメインリーに使うようになるとは思えないし遊び程度ならinstaxの中で適当なのを選ぶのもアリかなぁ、なんて。ちなみにinstaxの中で一番好みなのはinstax mini 9のコバルトブルー。良い意味でおもちゃ感のあるライトな見た目と弱すぎない濃さのブルーがマッチしていて、撮影のお供にちょろっと持っていくか!っていうのにぴったりのデザイン。でも日本では未発売なのね、海外向けサイトでしか見つからないもん。買えるならこれ一択なんだけどなぁ。

instax mini 9 | Fujifilm Global

次点でinstax mini 70のブルーなんだけどinstaxの中だと中級機的な扱いらしくて、とても高い買い物でもないのにどっちつかずなのもむずがゆい。かといって上級機のinsatax mini 90 ネオクラッシックはどうもデザインが好みではなくて…難しい。

なんだかんだ言っても最後は勢いということを私は知っている。

 

f:id:nennennphoto:20170916013217j:plain

『starry sky』 戦場ヶ原にて撮影/Canon EOS 7D markⅡ

先月末に戦場ヶ原へ星を撮りに車を走らせた。あり得ないくらい暗い夜道のいろは坂で現れた野良の鹿や猿に都会っ子はビビりながらも無事に到着し、天気にも恵まれて、見上げれば正に満点の星空という具合。運だけは良い女である。これだけの星は中々都心では見れないだろう。流れ星って流星群が来ないと?見れないものかと思っていたけど今回の撮影でもちらほら見ることができた。去年見た流星群ほど劇的なものではなかったけれど、時々しか見れない分希少性があって見える度に余計はしゃいだ。夏の思い出の一ページとしては良すぎるくらい素晴らしい時間だったなぁ。

レリーズのシャッターボタンを握りしめながらぼんやり思ったのは、星空や夜景を撮影することは難しそうに見えて、初心者が撮影の基礎を勉強するのに案外ぴったりなのではないだろうかということ。普段の撮影だと絞り優先かシャッター速度優先のモードで撮影をすることが多いであろうが、完全にマニュアルモードしか使えない状況で絞りとシャッター速度を撮影しながら徐々に調節していく作業は、頭でなんとなく理解していた知識を実感として掴む良い機会になりだろう。それに何より楽しい!今度から露出の理解が難しいという後輩は星空の撮影に連れて行こうと思う。

感度の低いフィルムだと難しい夜の撮影や激しい動きのあるものの撮影はデジタルで撮影するが、他のシーンでは専らフィルムでの撮影である。フィルムを本格的に始めたのは最近で、ずっとデジタルでやってきたが、このスタイルが性にあっているのかもしれない。最初に手にした時は背伸びをしているような感覚だったEOS 7D markⅡも今ではメイン機から降板しようとしている。寂しい気持ちもあるが、今はフィルムに集中する時期なのだと思う。本当に、カメラに育ててもらっているなぁ。もっと上手くなって、もっと素敵な写真を撮ってやるからな!という気持ち。

 

 

以下余談

Ellen pageとEmma portnerが付き合ってるだと!?!?!?そういや最近instagramによく登場するなぁとは思っていたんだよね…。二人とも可愛くてキャリアウーマンでお似合いすぎる。パワーカップルの誕生だなぁ。Ellenの幸せオーラで私も幸せじゃ~。